【富鶴 造ってます】大事な水 (2018年1月5日)

【大事な水が出ないー】

 今朝もAM5:30に櫂入れをしようとしたら、なにやら静かすぎます。

 (なんだろう?この静けさは。

 いつものようにホースから水を出そうと出力ボタンを押すと、

 出ない?

 (お酒造りに水は欠かせないのに、出ない? どうも、地下水を吸い上げる機能が止まっているので、いつもの機械音が聞こえなかったたんだ。

 どうしよう?)

 と突然のことに頭が真っ白です。

【どこまで影響でてるの?タンク内のお酒は大丈夫なの?】

 (まず、どこまで影響があるのか見てみよう)

   一番にタンクの品温を見に行きます。水をつかって温度管理しているから。

 (あ、ちゃんと温度が一定に保たれている)

 どうやら、タンク内のお酒は無事で、品温は維持できています今朝冷え込んだおかげかもしれません。

 見てみると、地下水を吸い上げる別のポンプは使えます。このままでもお酒つくりはできそう。ただ、少々時間がかかるし使い勝手が悪いです。

 今回の影響は米や道具を洗う場所、分析部屋といったお酒つくり関連とトイレといった普段使いの部分が止まっています。

 今のままだと、お酒つくりに影響がでてしまうのはわかりました。

 【水道屋さんのおかげで水が出るようになりました】

 時計はAM6:00 

 いつもお世話になっている水道屋さん、村西設備さんに連絡したところ、すぐ来てくださいました。

 朝早くから対応くださり、とてもありがたかったです。

 結果、水が出るようになりました。

 村西設備さん、ありがとうございます。

 【ご支援に感謝して富鶴、作らせていただいております】

  今回のことで、蔵に多くの方が力を寄せてくださることで、富鶴を造らせていただいている、ことを実感いたしました。

  皆様のご支援に感謝して、引き続き富鶴、作らせていただきます。