富鶴のお酒造り 造る前の準備中です。 11月26日

2017年11月26日

ブログ

お酒造り前の準備中です。 11月26日

この数日、めっきり寒くなってきましたね。

愛荘町野々目もぐっと寒くなってきました。お酒造りに適した季節です。

今、富鶴では、蔵を綺麗に掃除しています。天井やら壁やら床やら、大掃除中。そして、酒造りに使う器具の動作確認もしています。

器具の稼働音が グワングワンと蔵に響き渡っています。

ボイラーでお湯をわかす シューという音もします。 

蒸気機関車の音に似ています。

麹部屋の扉をテープでとめていたのですが、そのテープも解かれました。

外にはつかう布を洗って干す場所も作られています。

これからほぼ毎日、蔵の様子をお伝えしていきますので、楽しみにしていてくださいね。