【富鶴 造ってます】お酒を搾っています<上槽> (2018年1月12日)

2018年1月16日

ブログ

お酒、搾ってます。

 

毎日のように、すこし醪をすくって、ろ紙で濾した液を準備します。
この液を、日本酒度、酸、アルコール度を測定していました。

おやっさん「今日はどうだった?」
私「こうだったよー」
と記録したものを見せます。
おやっさん「まだ(搾るのは)だめだなぁ。」

の繰り返し。

今日はちがいました。
いつものように測定したものをお知らせしました。
おやっさん「今日はどうだった?」
私「こうでしたー」
おやっさん「よし、搾ろう。」

 

ついに、搾る日がきました!

いろんなものが急に動きはじめました。

醪タンクにいろいろ投入されていきます。

それを見ながらいろんなことを思い出していました。

12月28日から始まった、朝早く起きて櫂入れしたな。
寒かったなぁ。
そうそう、お酒になるのか不安で、毎日、品温で悩んだなぁ。
思った温度にならなそうで、寝るのが怖いときがあったな。
朝温度を見て、思った温度で安心したっけ。
酵母が働いていないのかなと心配したな。
そんなときはぷくぷくしているのをみて安心してた。
どんなお酒になるんだろう。
飲んで、「おいしい。飲んでよかった」と思っていただけるお酒になってほしいなって思っていたな。

そんなことを思い出していると、思わず、醪のタンクに向かってこぼれた言葉。

「お疲れ様。よく頑張ってくださいました。ありがとうございました。」

しぼり機

醪のタンクから、しぼり機にむかっていくのをみていました。
しぼり機も、テストしたときに、ケーブル劣化で動かなかったことを思い出しました。
電気いれたら、いきなり煙がでて、停止。。。

電気屋さんに連絡したら、またすぐ来てくださり、事なきを得ました。
田中電気様、ありがとうございました。

お酒が出てきた!

しぼり機からお酒が出てきました。

こすことで、お酒になりました。
すこしすくっておやっさんが味見します。
おやっさん「どう」
蔵元が、私が味見します。

蔵元「おいしい。いい酒だな」
私「おいしい。。(じーん)」

このまま一晩、しぼり続けます。
搾ったお酒をまたタンクに貯蔵していきます。

飲んでくださる方が嬉しくなるような、楽しくなるような、思わず笑顔になるような、そんなお酒になっていればいいなと思っています。
もう少しで瓶詰し、お手元に届くようになります。

どんなお酒になったのかは、飲んでくださる皆様のご判断まかせです。