【おしらせ】今年の新酒 生酒でのお届けです。

2022年3月11日

お知らせ

今年の新酒は 純米吟醸 生酒 匠(たくみ) 

 

いつも富鶴をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
さて、新酒の生酒のお知らせをさせていただきたく。
今回は【純米吟醸 生酒 匠(たくみ) 】となります。

 

なぜ、生酒?

当蔵はご存じのように、できたお酒を時間をかけることで更に旨味を増すことに長けております。なのに、生酒?と思われた方もおられるのではないでしょうか?

生酒の場合は、当方の経験上、時間をかけて旨味を出すよりも、やや早く旨味を出せるのですが少々荒めとなります。ただ、新酒ならではのフレッシュ感、そしていずれ出てくるであろう旨味を予感させる味わいを楽しんでいただけるお酒となります。

実は昨年、「生酒はないのか?」というお問い合わせと、「生酒があれば是非連絡してほしい」というお言葉が多く、今回400本だけ限定で製品化してみました。
今回の評判がよければ来年もと考えていますが、もしかすると、このような製品化は今年だけになるかもしれません。

 

1年後、試験的にでる1年貯蔵版との比較も楽しみのひとつに

また、当蔵では3年後から本格的に製品化するのですが、1年後にこの生酒と同時に作り熟成をはじめている当蔵の旨味たっぷりのお酒も試験的に製品化いたします。
是非、今回の生酒の味を覚えていただき、1年後のお酒の味と比較していただけますとより、楽しみが増すかとも思います。

是非、この機会に希少な生酒をお試しくださいませ。

<味わい>

この純米吟醸は、通常の2倍近くの期間、低温で醸したことから、酸味、旨味のバランスがよいお酒です。

<スペック> 

日本酒度 -1   アルコール度数 17.4  酸度  2.6 地元吟吹雪 100%使用 

 

<ご購入方法>

店頭、もしくは、ネットからご購入いただけます。
ネットでは720mlのみですが、店頭では1.8ℓ(一升瓶)も販売しております。

滋賀県、愛知県の酒販店さん店頭でも販売中です。お気軽にお問い合わせくださいませ。

ネットは15日から発送開始です。ご購入はこちらから